先週の事(10日程前)になります。
自転車で帰宅中、家庭ゴミの収集場(1m四方のスチール製の籠)にぶつかって転倒。
その時にぶつけた肩の痛みが若干残り、肩凝りの様な症状で引きずっております。
コンクリート工事の見積もりを提出してしまった翌日に、建材店からの思いもよらない翌月からのコンクリート値上げ宣告。
予定を前倒しして、敷地内のおよそ30平米(車1台分のスペース)のコンクリート打ち込み工事を実施しました。
雨が降るリスクを考慮しながら、厳しいスケジュールのもと、信頼できるパートナーと共に作業を進めします。
今回の工事では、既存の門柱や踏み石を避ける必要があり、重機が使用できないため、全て人力による作業で進めました。
特に、石の階段を上り下りしながらの土のスキトリや抜根作業は手作業で行い、効率性が求められました。
初日の最重要ミッションは、コンクリートの仕上がりの高さを計算し、それに合わせて不要な木や雑草をダンプに積み込み、迅速に敷地外へ運び出すこと。
これは工事全体の8割を占めるほどの大切な作業でした。
また、掘削で出た土と、整地後に地面の締め固めに使う砕石は、同時にダンプに積み込めないため、スケジュール管理が鍵を握りました。
2日目と3日目にはパートナーが来てくれたおかげで作業が加速。
天候が安定していれば、35平米分を1日で完了させたかったのですが、最終的に15平米と20平米に分けてコンクリートを打ち込み、無事スケジュール通りに終了しました。